2017.08.25

折りたたみ傘を5本選んでみた。80g折り畳み傘ほか

こんにちは、RaingoodsライターのRainaです。

長年レイングッズに関わってきた経験を活かし、買って後悔しない厳選折り畳み傘を5つご紹介します。

80gの折りたたみ傘から台風にも負けない折りたたみ傘まで…素材・サイズ・機能性などなど…ニーズに合わせて選べるように、できるだけ簡潔にまとめてみたつもりです。

きっと皆様の雨傘選定にお役立てできると思いますので、ぜひ御覧ください!

折り畳み傘を選ぶ前に

折り畳み傘にはUVカット加工が施された晴雨兼用タイプがあります。

晴れの日には使わない!という方も多くいらっしゃると思いますが、思ったより日差しが強い日などに便利ですよ。(実際のところ、UVカット加工が無くても日傘として使うこともできますが)

もしも晴れた日でも使いたい!とお考えでしたら、ぜひ晴雨兼用タイプを選んでみてくださいね。

 

ではさっそく以下より、「大きさ」「価格」「軽さ」といった要素を比較しながら厳選したオススメ折り畳み傘を10本ご紹介します。

ぜひご参考ください。

 

おすすめ折り畳み傘10選

わずか90gの超軽量傘 KIU エアライトアンブレラ

kiu Air light umbrella 90g エアライトアンブレラ(ネイビー)

90gという衝撃の軽さが、数ある折り畳み傘の中でも際立っています。

スマホより軽いですよ。

大変軽量で、かつ折り畳んだ際の長さも短くコンパクトなため、小さめのカバンにも楽に入ります。

直径は78cmなので、やや小さい気がします。

カラーバリエーションが多いのも嬉しいですね!

レビューも多く人気があるのも信頼の証。

 

更に軽い、80g mabu折り畳み傘

mabu 超軽量 (約80g) 折りたたみ傘 「 hane (ハネ) 」 親骨55cm 01 ノワール MBU-LMH01

90gというのも衝撃的ですが、こちらは更に軽い80g。

業界最軽量らしいです。

とにかく軽さに拘るならこちらをおすすめします。

amazonに記載がありませんが、直径は88cmです。エアライトアンブレラより10cmも大きいですね。素晴らしいです。

とにかくいつでも手軽に持ち運びたい、というニーズであれば1番にオススメしたい傘です。

この傘がもっと評価されてほしい。

 

Bodyguardの高強度折りたたみ傘

Bodyguard 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 210T高強度グラスファイバー 10本骨 118cm 耐風撥水 晴雨兼用 軽量楽々 収納ポーチ付き (ブラック)

こちらはワンタッチで開いたり、閉じたりできる自動開閉タイプの折りたたみ傘です。

最近はこの手の自動開閉タイプが流行っていますね。

実際、1度使ってみたら分かる超・便利さ!

片手で傘の操作全てが完結するのは最初おぉっとなるはずです。

しかも、Amazonではかなり安くなっていますので今が買いでしょう。

しかも、直径は118cmということで、サイズ十分です。しっかり雨から守ってくれます。

軽量にこだわるなら上記2つが良いかもしれませんが、携帯性以外の機能性で選ぶならこちらが良いでしょう。

 

?英国デザインBalios 折りたたみ傘

英国デザイン BaliosR 折りたたみ傘 天然木製 持ち手 2重構造 耐風 自動開閉 グラスファイバー 高品質 300T グレー 折り畳み傘 ?

こちらは晴雨兼用傘では無いですが、非常にデザインが美しいのでおすすめです。

ハンドルに使われてる木も深い味わいがあり、とにかく高級感がある美しい傘です。

撥水性にも優れており、実用性も十分です。

しっかりとした折りたたみ傘で、かつラグジュアリーな一品が欲しい方におすすめです。

価格を遥かに超えた高級感に驚かれると思います。

 

耐風性で選ぶなら10本骨の折りたたみ傘 DOSMUNG

DOSMUNG 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 10本骨 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 晴雨兼用 収納ケース付(ブラック)

グラスファイバー製・10本骨と強度にこだわったこちらの傘は、台風の日などに荒天候の日に対応できる折りたたみ傘としてベストな選択となるでしょう。

普通はこれだけ素材と骨組みを良くしたら価格が跳ね上がるんですが、こちらはリーズナブルに押さえており、その点も高評価。

重量は437gとやや重いですが(骨が多いので仕方ない)、いつでも持ち歩く、というよりは天候が荒れそうな日に普段の折りたたみ傘をこちらと入れ替える…というような使い方が良いと思います。

いずれにしても、1本は持っておいて欲しい。そんな折りたたみ傘ですね。

価格も安いので!

こちらもAmazonでの人気は非常に高いです。

 

おわり

いかがでしたでしょうか。

折りたたみ傘はこだわって厳選すると、開き方・折り方(骨の折り方)など構造的な部分から、撥水性・UV加工などの材質まで、多岐にわたる比較検討が必要になり大変です。

とりあえず今回ご紹介した5本はどれを選んでもハズレ無しですが、本文にも書いたとおり、「特にこんなニーズをお持ちの方にオススメ」といったユーザーイメージを持って選んでいます。

気に入った折りたたみ傘に出会えなかった方でも、これをきっかけにレイングッズの奥深さに触れていただけますと幸いです…。

 

ちなみに、レイングッズはショップで買うよりはAmazonで買ったほうが仕様を材質・直径・レビューまで幅広く情報を得ることができる上、比較検討が非常に容易なのでオススメです。

一昔前は百貨店を練り歩いて頑張って傘を探しまくったりしたものですが、いやはや..便利な世の中になりました笑

と、余談でしたね。

 

あめさんぽ」では、他にもたくさんのレイングッズをご紹介しておりますので、ぜひ御覧ください。

 

関連記事紹介

関連記事:傘選びで見るべき3つのポイント!今日から傘通になれます。

人気のコラム記事

おすすめ傘まとめ

必読シリーズ