2020.07.22

大人の男性におすすめのレインコートブランド(ビジネス・機能性別)

雨の時は傘も必需品ですが、レインコートがあると、より雨をしのぐことができますね。

この記事では、「レインコートの選び方のコツ」とビジネス・機能面から「大人の男性のおすすめレインコートブラント」をご紹介してまいります。

ぜひご参照くださいませ

レインコート選びのポイント

まず、良いレインコートをゲットするために3つのポイントを抑えておきましょう!

ポイント1.長時間の雨にも対応できる防水性

レインコートを選ぶうえで、最も重要なポイントです。

ゴアテックス素材のレインウェアは、防水性が高いため、注目され始めました。

ポイント2.着用時の快適さを左右する通気性

通気性の悪いレインウェアは、内部で蒸れてしまいます。

ゴアテックス素材もしくは、ベンチレーション(通気孔)のあるものは、通気性が良く、着心地がいいです。

ポイント3.持ち運びに便利な軽量性

カバンに収納できるためには、手軽なレインウェアがおすすめです。

おしゃれで機能的なレインコートのブランド2選

おまたせしました!

それではさっそくレインコートブランドをいくつかご紹介してまいります!

ザ・ノース・フェイス

スポーティーなイメージのある、ノースフェイスから良質なレインコートがたくさん販売されています。

300gの軽量モデルや、着脱しやすい上下タイプ、防水・透湿性の高いハイベント2層構造のレインコートなど。

身につける人が心地よくなるような仕組みがたくさん取り入れられており、交換が持てます。

こちらの商品はポンチョタイプですね。

機能性やデザイン性に優れ、アウトドアの場面でも使用できるレインコートです。

MIZUNO(ミズノ)

スポーツウェアでおなじみのミズノさんです。

このまま山登りも可能な、ガッチリシッカリしたタイプの軽量レインコートを販売されています。

こちらの商品は何回も洗濯しても撥水性が持続する透湿防水素材で、長く使える耐久性がいいですね。

また、長時間の水圧に耐えることができます。

雨や水滴を遮断しつつも、ウエア内の蒸れを防止してくれます。

コンパクトに収納できるので、持ち運びに便利ですよ。

ビジネス用のレインコート ブランド2選

ラルフローレン

おなじみのハイブランド、ラルフローレンです。

色はネイビーなので、スーツに合うレインコートです。

襟元にフックが付き、左胸のジップには内ポケットがあり、上品でおしゃれさがあります。

生地はナイロンなので、防水性に優れています。

ゴースローキャラバン

ゴースローキャラバン(go slow caravan)のレインコート(レインウェア)です。

大阪に本社を構える、気鋭の国産ファッションブランドですよ。

撥水、防水性能と内部に滞留した湿気を外部に放散する性能を兼ね備えた高機能性素材の生地を使用しています。

通年で着用できるため1着持っておくといざという場合でも安心です。

ビジネス用・普段用どちらも利用したいけど、ユニークさもほしい..

そんなわがままな希望に答えてくれます。

さいごに

大人の男性におすすめのレインコートブランドとして、おしゃれで機能的とビジネスの2種類に分けて、2ブランドずつ紹介しました。

普段着の上に着るのか、もしくはスーツの上に着るレインコートなのかを考えて選んでみました。

長期的に使用できる素材や機能などのあるブランドを選択したので、ぜひ参考にして頂きたいです。

 

人気のコラム記事