2020.07.27

傘を通販で買うメリット・デメリットを販売員が解説します

かつては傘を買うと言えば百貨店や雑貨屋さんがメインでしたが、

今はAmazonを始め多くのネットショップで傘を購入できる時代になりました。

しかも、送料込で計算しても実店舗で購入した場合と金額に相違無いケースも多いです。

今回は、傘をネットショップで購入した場合のメリットとデメリットを色々と検討してみました。

ネットで傘を検討されている方はぜひご参照ください。

傘をネットで購入するメリット

メリット1.デザインを比較しやすい

ネット通販は傘を広げた「全体のデザイン」で比較しやすい点が良いですね。

店舗の場合、広げたとしても、自分の肩幅よりも大きくなる傘は、広げても全体のデザインを確認するのが難しかったりします。

外側のデザインが見たくて片手で持ってみるけどよくわからない。

床に置くか…、販売員に持ってもらうか…、鏡で見るか。

たまに傘売場で床に広げて置いて商品を選ぶ方がいますが、これはお店によってはNGです。

一方、ネット通販なら全体を引きで見ることができるので、客観的に傘をさしているところ(裏地と表面の相性など)が見えるのでとても便利。

メリット2.たたむ手間がかからない

傘をネット通販で買うメリットの一つとして、「たたむ手間がない」という事がよく挙げられます。

お店で傘を選ぶとき、大半は綺麗に折りたたんであり、広げると販売員が接客をしにきて…自分できれいにたたんで戻すのも難しく、少しストレスなんですよね。

本当は何本も広げて比較したいけどスペースも取るし、恥ずかしい。

ネット通販ならそんなストレス一切なく比較したり、購入できます。

メリット3.機能で絞り込んで検索できる

ネット通販で傘を選ぶメリットに「機能から選べる」ことが挙げられます。

最近の傘はとても多機能になってきており、特に日傘はUV100%カットは当たり前。

そこへ雨兼用・遮熱効果など様々な機能が加わります。

すべての傘にすべての機能が備わっていれば迷いませんが、デザインや重さ・開閉の仕方も天秤にかけるとなかなかそうもいきません。

「こっちの傘は可愛いけど晴雨兼用じゃない…」「こちらは遮熱効果があるけど手元が嫌…」など。

お店でひとつずつ広げてたたんでいるとわからなくなることもしばしば。

そこで便利なのがネット通販。

「自分が求める機能」で絞り込んで、目当ての傘を探すことができます。

まずは、何が1番自分に必要な機能なのかを検討するところから始めてみましょう。

  • 遮熱・遮光性
  • 軽量性
  • 耐風性
  • デザイン性

などなど…。

長く付き合えるお気に入りを見つけるには、重視するポイントを明確にしておくことが大切です。

必要機能の多い日傘は特にネット通販がおすすめです。

傘をネットで購入するデメリット

ネットで購入するデメリットとしては、やはり「質感や実物の色」を確認できないという点が大きいです。

手触りや光の透け方、雨の日の見え方などは実物でないとなかなかわからないもの。

とはいえ、これはネット通販で購入するすべての商品に言えることなので、ある程度許容しなければいけないのかなと思います。

「届いてがっかり..」

とならないために、できるだけレビューが多いものを選んだり、有名なブランドから選んだり、写真が多く登録されているものから選んで見ると失敗しにくいでしょう。

ネットで傘を買う際の注意点

ネット通販購入時に注意したいのが、傘の開閉タイプの確認とサイズの確認です。

ジャンプ式なのか?自動開閉なのか?三つ折り・二つ折りなど。

画面では広げてある状態の写真がメインのことが多いので見落としがちになります。

表面からだけでなく、内側の構造も自分に適しているかチェックすることが必要です。

また、傘単体の画像も良いですが、モデルさんが持っている状態の画像もぜひチェックしてほしいポイントです。

サイズ感だったり、客観的に見た印象だったりがよく分かり、きっとお気に入りの1本が見つかるはずです。

さいごに

「急な雨で傘を持っていない!」と慌ててとりあえず買った安い傘って、長く使わないものです。

たかが傘、されど傘。

品質をじっくりゆっくり吟味することが大切で、それが24時間どこでもできるネット通販での購入は、とても合理的でおすすめです。

当サイトでもネットショップで購入可能な傘を色々とご紹介しておりますので、ぜひお気に入りの一本を探してみてください。

 

人気のコラム記事