傘のシーンに心奪われる映画、アニメ、ドラマ紹介
今回は傘大好きな管理人が「傘のシーンが印象的な映画、アニメ、ドラマ」というテーマで記事を書いてみました。
作品の内容を品評するのではなく、単純に「あ、この傘のシーンいいな~」と嬉しくなった作品を選んでみました。
傘好きな方、ぜひご覧いただき、気になる作品があったら鑑賞してみてください!
シェルブールの雨傘
傘のシーンが印象的な映画、アニメ、ドラマと言えば、やはり、ジャック·ドゥミ監督の「シェルブールの雨傘」ではないでしょうか。
主題歌でもあり、余りにも有名ですが、フランスの港町シェルブール。
雨が降ってる事すらお洒落です。
何と言っても、冒頭の、色とりどりの傘やレインコートが目にも鮮やかに飛び込んできて、地面に吸い込まれる様に垂直に降り注ぐ雨が、とても印象的で、雨空に華やかな花が幾つも幾つも咲いた様で、憂鬱な雨の中、心なしかウキウキと楽しげな心持ちになってきて嬉しい映画ならではのワンシーンだと思う。
今現代では、色も味気も無い透明のビニール傘を日常的に当たり前の様に手っ取り早くさす人々が多い中で、傘をその日の気分や洋服に合わせて楽しげに選ぶ心の豊かさや、ゆとりは、忙しい現代の中では日常の雑踏に忘れ去られて、一寸と寂しい気もするのは私だけでしょうか。
フランスの港町シェルブールで雨傘店を営むエムリ夫人(アニス·ヴェルノン)の如何にもフランスらしいお洒落な店構えや作り、素敵な雨傘の一つ一つのディスプレイを見ていると、齷齪と日常にまみれ朝から晩まで働く日々を抜け出し、そんな優雅なお洒落なショッピングを、時間を気にする事無くゆっくりと、自分のお気に入りの傘を見付ける為に遣いたいと思う。
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
雨に唄えば
もうひとつ、余りにも有名な雨と、素敵なステッキ傘の軽快なダンスのシーンが心晴れやかになるジーン·ケリー監督の「雨に唄えば」。
誰でも一度は耳にした事があるであろう、これ又有名なアメリカのポピュラーソングである「Singing in the Rain」。
雨の中で徐にステッキ傘を閉じ、軽快なステップを踏みながら雨の中で唄い踊る有名なシーンは、降り頻る雨の中でダンスをしながら全身で喜びを雨に乗せている感じで、そのドン(ジーン·ケリー)の姿に心奪われ、雨の憂鬱などんよりとした暗い感じが大嫌いな私でも、ワクワクと一緒に踊り出したい明るい気分に導かれていて、本当に、映画史上最も有名であろう、この記憶に残るシーンは忘れられない雨とステッキ傘の、素敵な最高のシーンだと思う。
傘と言えば、洋傘を思い浮かべる事が多いが、日本ならではの和傘も忘れてはならない雰囲気を醸し出す、素敵な色気さえも時として心を擽る時代劇の中での和傘のシーン。
音も無く、只、其処に降る雨と和傘だけで、どれだけの情景と主人公の心情の多くを静かに語っている事だろうと思うのは、日本人故の心の趣や、言葉では言い尽くせない和心を自然と、その場面から感じ取り、自分の心に共鳴させるからでしょうか。
素敵な和傘の表現がなされている時代劇が何と多いことでしょうか。
やはり良いなぁ~と染々と思ってしまうのです。
となりのトトロ
雨の中の傘が印象的なシーンと言えば、宮崎駿監督の「となりのトトロ」で、主人公のサツキがトトロと出逢うシーン。
あの情景を思い浮かべるだけでも、にっこりと静かに微笑んで仕舞うシーン。
アニメならでは。
降り頻る雨の中で、眠ってしまったメイを背中におぶり、バス停でバスを待つサツキと、となりにそっと佇むトトロ。
雑妙な距離感と存在。
にんまりとして仕舞う。
雨というだけで嫌なのに、それを忘れてしまう程、可愛らしいシチュエーションで、雨の中で妹を背負い、傘をさしてバスを待つという大変な状況を、トトロと一緒に、ホゥと跳び跳ねるシーンは、余りにも可愛らしくて、ウキウキと楽しくなってしまう。
雨の中を物凄い勢いで駆け抜けてくる猫バスの存在も目が釘付けになる。
アニメならではこその、楽しい表現力の描写。
雨だから良い。
傘を二人で並んでさしてるから可愛い。
雨の中、一緒に雨を楽しんで、ホゥと跳び跳ねて雨を共に味方に付けて遊んでいるから可愛い。
そして、心が無性に温かく、優しく、楽しい明るい気分にしてくれる雨の中の傘が印象的な可愛らしい私の大好きなシーン。
雨は、映画に遣われるだけで、その情景や、心情を、見事に表現し、語り尽くし、言葉無くとも様々な物を語り掛けてくる。
心に、胸に。
そして、傘もその名脇役だ。
無くてはならない時もある。
ティファニーで朝食を
降り頻る雨の中、傘をさす事も忘れてしまう程、必死に愛する相手を追い、駆け寄る有名なシーンと言えば、ブレイク·エドワード監督の「ティファニーで朝食を」余りにも美しいオードリー·ヘップバーン扮するホリーが、大雨が降り注ぐ中、自分の感情を押さえ切れずに傘をさす事も忘れてポールを追い、駆け寄る。
口づけ。
大事な事は何かに気付き、お互いを想うその心に気付いて、自分の固い殻を打ち破っていく姿は、オードリー·ヘップバーンならではの持てる強さや美しさの表れの様で、目を奪われる。
美しくキュート。
やっと自分の心に素直に向き合う姿が、傘もさす事すらも忘れて雨に濡れている様子が一段と素敵だし、オードリー·ヘプバーンが歌う「Moon River」が更にこの美しいシーンを何倍も素敵に効果的に、その魅力を醸し出している。
ロマンチックなニューヨークの街並みの雨の中のシーン。
さいごに
傘は遣われていないが、有名な雨のシーンが印象的な映画も、又、沢山あるが、今回は、傘が印象的な映画、アニメ、ドラマのシーンの紹介という事で、私の知ってるお気に入りのシーンの紹介をさせて頂きました。
有難うございました。